東京で生き抜く術を見つけていく

見たもの..見たまま..伝えます

中小SEで働き得られるメリットとは

中小SEのデメリットばかりなのでメリットを紹介します

 デメリットは検索すればすぐに出てくるので、今回は中小SEのメリットをいくつか紹介します。ただ完全個人の意見なのであしからずw

 

f:id:tekumakumayakon5:20151109230230j:plain

 自社から出向する会社を選べる

自他から現場が遠い場合は、出向を拒否できます。片道2時間かけて出向はしたくないですよね。出向拒否してもたくさん案件はあるので自分にライフスタイルに合わせて無理のない通勤距離の現場に出向しましょう。

 

出向先の現場が馴染めなかったら辞退できる

現場は..... 知らない人、知らない土地、とにかく知らないものだらけの環境です。

そりゃ現場の人と和気あいあい♪と仕事できればいいですが....

馴染めない現場もあります。こればっかりはSEと言えども人間相手に仕事してます。

仕方がないことなのです。

しかし!自社の人間(営業)に今の現場を辞退したいことを伝えればその現場から退場することができます。

現場をやめても会社(自社)をクビになった訳ではないので、またすぐに別の現場(案件先)を紹介されるでしょう。

他の業界のはない、この業界この働き方の「最大メリット」でしょう。

これだからゆとりはすぐに辞めr.....あれ?w

 

自社待機と言う名の給料泥棒

案件先が決まらない場合、「自社待機」という状態になります。

自社待機中でもしっかり給料は払われます。朝から定時までなにもしなくとも給料がもらえちゃうって訳ですね。

しかし中小SEは現場(案件先)に出向してお金を稼いでます。自社待機ということは出向していないので、お金を全く稼いでいません。

じゃあ誰が自社待機者の給料を稼いでいるのでしょう。

そう、現場に出向している社員が自社待機者の給料を代わりに稼いでいるのです。

長い期間自主待機すことは、給料泥棒をしているのと同じです。給料泥棒がいるせいで出向して頑張っている人の給料は一向に上がらないのです。

ただ最初の言ったように、自社待機状態になっても給料は無くならないので、食べていく分には困らないでしょうw

 

 

中小SEのメリットをざっくり挙げていきました。

かなり特殊な会社でない限り当てはまる内容?かと思います。w

スキルがあれば稼げる?業種なのでどんどんスキルを磨きましょうw

 

 

-業界用語-

出向

お客様先の現場にて作業やお仕事をすること

入場と退場

この業界では出向してお客様先で業務を開始する日を入場
逆にその現場を辞める日を退場と言う